• 相談する
  • お知らせ
  • 愛媛弁護士会とは
  • 愛媛弁護士会の概要・アクセス
  • 愛媛弁護士会の活動
  • よくある質問

よくある質問

よくある質問

回答 弁護士にも得意・不得意があると思いますが、相談を希望する分野が得意な弁護士を紹介してもらうことはできますか。
質問 愛媛弁護士会では、当会に所属する各弁護士の得意分野については、把握しておりません。つきましては、「特定の分野を得意とする弁護士を紹介して欲しい。」との御依頼にはお答えしかねますので、ご了承下さい。(但し、多重債務問題に積極的に取り組んでいる弁護士については、把握しております。)
また、愛媛弁護士会において行われる法律相談は、相談内容に関わらず、当日の担当となった弁護士が法律相談を行います。特定の分野を得意とする弁護士を指名等して法律相談を行うことはできません。
どうしても特定の分野を得意とする弁護士にご相談されたい場合には、各弁護士の所属する法律事務所に、ご自分で直接その旨をご確認の上、個別にご相談下さい。

▲ページトップへ

回答 事件を必ず引き受けてくれる弁護士を紹介してもらえないでしょうか。
質問 弁護士が事件をお引き受けするかどうかは、依頼者から法律相談をお聞きした後、各弁護士が個別に判断いたします。そのため、事件をお引き受けするかどうかは、法律相談をお聞きしたその弁護士にしか判断できません。このような事情から、愛媛弁護士会としては、「事件を必ず引き受けてくれる弁護士を紹介して欲しい。」との御依頼にはお答えしかねますので、ご了承下さい。
まずは法律相談をされ、その上で、法律相談を担当した弁護士の意見などをご参考にされるとよろしいかと思われます。

▲ページトップへ

回答 愛媛弁護士会の法律相談は「30分以内」となっていますが、時間内で相談が終了しなかった場合は、どうしたらいいのでしょうか。
質問 30分以内で法律相談が終了しなかった場合は、後日、法律相談を担当した弁護士の事務所で、継続相談を行って下さい。(なお、この場合は、ご自分でその法律事務所に法律相談の予約をしていただくことになります。また、原則として、改めて相談料をお支払いいただくことになりますので、ご注意下さい。)また、法律相談を担当した弁護士以外の弁護士に、最初から相談をし直すことも可能です(但し、この場合も、改めて相談料をお支払いいただくことになります)。なお、相談者の方が相談内容につき事前準備をされていると、法律相談を短時間で有効に行うことができます。そのため、予め相談内容をメモにまとめておかれたり、必要書類を相談に持参されたりするとよいでしょう。詳細につきましては、下記のページをご覧下さい。
>>弁護士への依頼方法はこちら
>>弁護士費用はこちら

▲ページトップへ

回答 遠方(西条市・今治市・大洲市・宇和島市など)に住んでいる場合、松山市まで相談に行かないといけないのでしょうか。
質問 遠方にお住まいの方には、お住まいの近くの法律事務所に所属している弁護士を、1名ご紹介いたします。この場合、ご紹介した法律事務所にご自分で法律相談の予約をしていただいた上、同所で法律相談を受けていただくことが可能です。その場合にお支払いいただく費用は、松山市で法律相談を受けられた場合と同じく、「30分以内5,000円(税別)」となります。

▲ページトップへ

回答 土曜日・日曜日・祝日に相談できる弁護士を紹介してもらえないでしょうか。
質問 愛媛弁護士会としては、各法律事務所の休日・業務時間等は、把握しておりません。そのため、土曜日・日曜日・祝日の法律相談をご希望される場合は、ご自分で各法律事務所に相談可能か否かをご確認下さい。

▲ページトップへ

回答 多重債務相談をする時、準備しておくものはありますか。
質問 「いつ・どこから・いくら借りて・何に使って・今現在どのくらいの債務があるか」を、メモ書きで結構ですので、予め書き出した上ご相談下さい。ご自分の分かる範囲で結構です。なお、多重債務相談に限らず、相談者の方が事前準備をされておくと、法律相談を短時間で有効に行うことができます。詳細につきましては、下記のページをご覧下さい。
>>弁護士への依頼方法はこちら
>>弁護士費用はこちら

▲ページトップへ

回答 ホームページを印刷した時に、背景イメージが印刷されないのですが・・・。
質問 インターネットの設定をご確認いただく必要がございます。設定内容の詳細につきましては、以下よりご確認下さいませ。
>>設定方法の詳細はこちら

▲ページトップへ