相談する

その他の問題

その他の問題に関するご相談は,以下の内容をご参照下さい。

【欠陥住宅】建築を依頼した建物に欠陥が見つかったのですが・・・

 建物完成後,引渡をうけましたが,3カ月ほどして床が傾いていることに気がつきました。
 業者に修理してもらうことはできるでしょうか。

 業者が建築した建物について,欠陥がある場合には,注文者は補修を請求したり,損害賠償を請求できる場合があります。
 詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【隣地の通行】自分の土地が他人の土地に囲まれているのですが・・・

 親が亡くなり,土地を相続したため,その土地に家を建てたいと思いますが,この土地は周りが全部他人の土地に囲まれており,他人の土地を通らなければ公道に出られません。
 隣地を通らせてもらうことはできるでしょうか。

 公道に出るために他人の土地を通らなければならないような場合は,
 他人の土地を通行することができる場合があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【土地売買】買った土地が登記簿に記載されていた面積より狭かったのですが・・・

 私は,登記簿に面積300平方メートルと記載されていた土地を3000万円で購入しましたが,実際に図ってみると290平方メートルしかありませんでした。10平方メートル分の割引をしてほしいのですが,可能でしょうか。

 売買契約書に,面積300平方メートルという記載があるからといって,
当然に割り引きが認められるわけではありません。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【土地賃貸借】私の空き地を10年間に限って他人に貸したいのですが・・・

 私は土地を所有しており,その土地は空き地になっているのですが,最近になってその土地で商売をさせてほしいという申し入れがありました。私としては,空き地にしているよりは,誰かに貸して賃料を得た方がいいのですが,10年後にはその土地に息子らのために家を建ててやりたいと思っています。10年間だけ,他人に土地を貸すという契約は可能でしょうか。

 定期借地権制度を利用することが考えられます。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【訪問販売】訪問販売で衝動的に高額の商品を買ってしまったのですが・・・

 昨日,自宅に感じのよい訪問販売のセールスマンがやって来て,成人病によく効くという健康食品を強く勧めたため,思わす購入してしまいました。しかし,セールスマンが帰って,冷静に考えてみると,半年分の健康食品で30万円というのは高すぎることに気がつきました。契約がなかったことにしたいのですが,どうしたらよいでしょうか。

 クーリングオフ等の手続をして,契約をなかったことにすることができる場合があります。
 詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【先物取引】必ず儲かると言われた先物取引で大損をしてしまったのですが・・・

 過去,先物取引などしたことはありませんでしたが,息子の同級生と名乗る男性から頼んでもいないのにしつこく勧誘され,また,「必ず儲かる。絶対に損はしない」と言われて,仕方なく先物取引の契約をしてしまいました。
 その後,追証拠金が必要だといわれ,退職金の残り1000万円を出してしまい,取引を止めたいといっても担当者は「ここで止めたらさらに損をする」などといっては取りあってはくれませんでした。結局,所持金はほとんどなくなってしまい,現在70歳で今後の生活ができません。
 どうしたらよいでしょうか。

 担当者の断定的な判断などによる勧誘,仕切り拒否などの行為が不法行為に該当する可能性があり,先物取引業者に対し損害賠償請求をすることが考えられます。
 ただし,裁判では,過失相殺も認められることがありますので,詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【消滅時効】貸したお金を返してもらえないまま8年が過ぎてしまったのですが・・・

 私は友人に頼まれて300万円貸し,友人の土地に担保もつけたので安心していましたが,友人はお金を貸してから8年も経つのに全く返済をしてくれません。このまま,放置しておいても時効にかかることはないのでしょうか。

 担保が設定されているとしても,通常10年経てば,借金は時効消滅しますので,時効中断のための手続をとる必要があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【債権回収】取引相手に倒産の噂があるのですが・・・

 私が経営している会社の取引相手の会社が,不渡りを出しそうだという噂が広まっています。相手会社に対し,500万円の売掛け金があるのですが,どのようにして回収したらいいでしょうか。

 取引相手の会社の財産がどこにあるかが判明していれば,仮差押え等の手続をとって,売掛金を回収することができる場合があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【医療過誤】手術に医療ミスがあったように思うのですが・・・

 私の夫は先日,手術を受けたのですが,術後の経過がよくありません。私は,医療の知識がないのでよく分からないのですが,何らかの医療ミスがあったのではないかと思っているのですが,どうしたらよいのでしょうか。

 医療についての専門的知識が必要になりますので,調査のために費用がかかることがありますが,詳細については弁護士に相談してください。

▲ページトップへ

【労働問題】会社から突然他県への転勤を命じられたのですが・・・

 私は,会社に勤務して10年になります。これまで一度も転勤を命じられたことはなかったのですが,先日他県への転勤を命じられました。私は,自宅でヘルパー制度を利用しながら,年老いた母の面倒をみており,転勤することは難しいので,転勤命令を断りたいのですが,可能でしょうか。

 事情によっては,転勤を断ることも可能な場合があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【生活保護】生活が困窮しているのですが・・・

 私は,収入が年金のみしかなく,年金を担保に借金をしているため,現在は全く収入がない状態です。年金担保の借金の支払いが終了するまで,生活保護を受給したいのですが,可能でしょうか。

 生活保護の受給が可能な場合があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【成年後見】認知症の母に代わって母名義の不動産を売りたいのですが・・・

 最近母に認知症の症状があらわれてきており,通常の判断能力がない状態にあるのですが,母の生活費のために母の所有する不動産の一部を売却したいと思います。どのようにしたらよいのでしょうか。

 お母さんに判断能力がない状態であれば,勝手にお母さんの土地を売却することはできません。
 家庭裁判所に対し,成年後見申立を行なう等の手続が必要となります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【不法行為】子どもが友達に怪我をさせてしまったのですが・・・

 私の小学校6年生になる息子が,同級生の友達と遊んでいた際にけんかになり,相手に怪我をさせてしまったようです。親としてどのように対応したらよいのでしょうか。

 同級生の友達に対し,損害賠償責任を負うことがあります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【犯罪被害】暴漢に襲われて大怪我をさせられたのですが・・・

 私は,先日通りすがりの男に突然殴られ,後遺症が残る大怪我を負い,会社を休むことになりました。その男はその後逮捕されたようです。私の被った損害については賠償されるのでしょうか。

 暴行をした男に対し,損害賠償請求をしたり,国に対し犯罪被害者給付金の申請をすることが考えられます。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

【顧問契約】会社経営に関わる法律問題について気軽に相談できればよいのですが・・・

 私は,従業員50人を雇うくらいの規模の会社を経営しています。取引先との契約,従業員との雇用契約,取引先に対する売掛金の回収等,私の会社で問題になる日常的な法律相談や契約書のチェックをしてほしいのですが,可能でしょうか。

 会社において日常的に問題となりうるトラブルについての法律相談及び契約書のチェックについては,弁護士と顧問契約を結んで,毎月顧問料を支払い,包括的に相談をするという方法があります。詳細は弁護士に相談して下さい。

▲ページトップへ

相談する